【BTS】Agust Dって何?BTSのSUGAだって本当?彼は一体誰なのか、徹底的に解説します。



韓国人ラッパーのAgust Dの名前を検索すると出てくるのは「BTSのSUGA」である。それは一体どういうことなのか、彼らは同一人物なのか、どういう曲と歌詞なのか、隅々まで解説していきます。

Agust Dとは?

名前は?

Agust Dと書きますが、日本人にとっては読みづらいですよね。カタカナで書くとアガストディーという感じでしょうか。何というか、アガストディーオゴストディーの間ですかね。韓国語の発音は日本語とは全く違うので難しいですが、、、

ハングルで書くと、어거스트디です。

この名前の由来は、彼は大邱(Daegu)という韓国の南にある、日本でいう名古屋のようなところの出身です。
彼は学生時代、その大邱の英語表記Deaguの頭文字D、町のTownのT、彼の芸名SUGAを逆さに読んだAGUS、この3つを足してできたAgust Dなのです。

現在、彼のインスタグラムのユーザー名にも使われています。

この名前はとても間違えやすい名前です。A"u"gust D(8月のD)ではないのでご注意ください!

どんな曲?

彼は、ミックステープを2つ出しています。
2016年にAgust D、2020年にD-2を公開しています。
2018年にはミックステープ「Agust D」の10曲目に収録されている、so far awayのメンバーバージョンも公開されています。

全てSoundcloudで公開されています。

Agust Dってどんな人?

BTSとしてのSUGAと、2つ目の名前Agust D

BTS Cypher PT.3 : KILLER」のSUGAパートの冒頭、

SUGA a.k.a Agust D 두 번째 이름(SUGA a.k.a Agust D 二つ目の名前)

という歌詞、a.k.aとは別名、又の名をなどというラップのスラングです。
ここの意味が、Agust Dが2つ目の名前なのか、どちらもが本名の次の名前なのかはわかりませんが、彼にとってこの2つの名前がアイデンティティを成していることが汲み取れます。

「SUGA」がアイドルとしてのミンユンギ(本名)
「Agust D」がラッパーとしてのミンユンギ

を表しているのではないかと思います。

Agust Dとしてのインタビュー記事もあるのでリンクを貼っておきます。
ぜひ翻訳などしてご覧ください。

m.post.naver.com

なぜ2つ名前があるの?

この話題についてはどこにも言及されてはいませんが、私の考えとしては、やはりアイドルBTSのSUGAとして出す曲は世に大々的に発表するわけですから、発表できる音楽は見えない枠の中に囚われてしまうため、Agust Dとして別の名前で出す曲は自分を詳しく調べてくれた、本当に自分に興味のある人にだけ聞いて欲しいのではないかと思っています。

SUGAとAgust Dの作る曲は全く違います。
SUGAはファンのため、世のためのみんなが共感できる曲、
Agust Dは自分の中にある葛藤や悩み、苦悩など彼自身の中にある本音を吐き出したような曲です。

彼の魂のような楽曲

Agust D

2016年8月16日にリリースされた初めてのミックステープ「Agust D」は、全10曲で構成されています。

D-2

2020年5月22日にリリースされた2作目のミックステープ「D-2」は、全10曲で構成されています。

曲の詳しい内容は、別のサイトにて紹介したいと思います。

まとめ

彼がAgust Dとして作る音楽は、彼自身の内側、さらけ出したい本当の部分なのではないかと思います。
大邱で生まれ、ラッパーとしてもアイドルとしても人生を生きている、一般人の私たちとは違う感性を持った彼だからこそ作れる曲を是非お聞きください!